STORY

ストーリー
2021.02.09
  • へんしんバイク

へんしんバイク2にしてよかった!

3歳の誕生日にバランスバイクか補助輪自転車かどっちにしよう…と、迷っていたゆずちゃんのお母さん。
ゆずちゃんにとって初めての乗り物です。
バランスバイクは2歳くらいから始めている子が多いからもう遅いかな。

でも補助輪は…
インスタグラムで補助輪を使っている子の投稿を見ると、”買ったけど重くて使いこなせない…”と書いている人がとても多い。もともと怖がりな性格でもあり、買っても使いこなせないかも…と、踏みとどまっていたそう。
そんな中、ママ友から教えてもらった”へんしんバイク2”!

もうすぐ3歳。バランスバイクだけじゃ物足りないし、自転車はまだ早いし…と、悩んでいました。バランスバイクにもなり、あとからペダルがつくへんしんバイクに”これだ!”と思い決断したそうです。しかも、へんしんバイク2の紫がゆずの大好きな色だったんですよね!とお母さん。
余談ですが、ゆずちゃんはインタビューの日も全身パープルコーデ(^^)/
コストコで買った!と見せてくれたお気に入りの靴下も、もちろん紫色♪
好きな色だとやる気もアップするね!

へんしんバイク2は2歳から乗れるサイズ感なので、2歳10か月のゆずちゃんも足がしっかりつき、届いたその日から”早く乗りたい!”と大はしゃぎ。最初はバランスバイクでよちよちと進みながら、お花を見つけては、”パパにあげるー!”と、摘んできたり…楽しみながらゆっくり練習をしていたそうです。

そして購入から2週間過ぎたころには、びゅんびゅん進めるようになりました!
そのころ、お母さんはインスタグラム【へんしんバイク公式】の投稿で2歳台でペダル付きに乗れている子がいることを知りました。買ったばかりだけど、チャレンジしてみたいなー!と思いペダルをつけてみることに。
しかし、最初はなかなかうまくいきませんでした。

ある日、ペダル付きがなかなかうまくいかない…と、インスタでDMをいただきました。聞くと、前からハンドルを持ったり、サドルだけを支えたりしていると。バランスバイクの状態で上手に乗れていると、あまり支えなくても大丈夫な感じがしますよね。
でも、”ペダルを回す”というのはお子様にとって生まれて初めてのこと。ペダルを回すことに集中できるよう、最初はしっかりと支えてあげたほうが良いんです。

まずは、後ろからお子様を抱え込むように。後輪をまたいでハンドルを左右から支える。ペダルがしっかり回せるようになったら、ハンドルとサドルを持ってあげるのがおすすめ(^^)/
ゆずちゃんもその方法で見事乗れるようになりました!ペダルをつけてから、わずか1週間!なんと、3回の練習で乗れちゃいました!

ゆずちゃんおめでとう!
今では自転車大好き少女!!どこへ行くにもへんしんバイクと一緒だそうです!これからも楽しく遊んでね!(^^)/

インタビューの日、ゆずちゃんは支えなしで、漕ぎ出しから一人でできるようになり、私たちに見せてくれていました。すると一人の女性がゆずちゃんを見ながら近づいてきて、「すごいね!なに、もう一人で乗れるの?!」と、話しかけてきました。その方も3歳の子を持つお母さんで、お子さんはバランスバイクで遊んでいるよう。ペダル付きをスイスイ乗りこなすゆずちゃんに驚いていた様子でした。

公園で乗っていると、こうやって話しかけられることが多いんです。”え、何歳?!”って。それですごいって褒められるとゆずの自信にもなるんです。と、お母さん。
確かにこんなちっちゃい子が補助輪もなしで乗っていたらびっくりですよねー!褒められて、ゆずちゃんも嬉しそうでした♪

インタビューが終わると、お土産のクッキーをへんしんバイク2のハンドルにかけて持って帰りたいと言って聞かないゆずちゃん。
大人が買い物をしてそこにかけているのを見ていて、真似がしたいのかな?
紙袋掛けてもふらふらすることもなく、颯爽と走っていきました♪ちっちゃい子が一丁前に紙袋をかけて走る姿ってなんでこんなにかわいいんだろう。思わずパシャリと写真に収めてしまいました(笑)

これからも元気いっぱいに成長してくれることを願います…。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE